2016年11月24日

雪が降ってびっくりしました。

数日前に雪の予報が出たときは「まさか〜」という感じでしたが一昨日くらいから現実味を増してきて本日見事に雪となりました。
南国育ちの私は成人するまで田舎で雪が積もったのは一度だったと思います。
ですので少しテンションが上がったりして。。。

でも何年か前に大雪が降った時は流石にテンションが上がるどころでは無かったな〜。降りすぎて玄関のドアが開かなかったし…

まだ11月なんですよね。

今年の冬はもっと降るのかな?ラニーニャ現象起きてたし…

屋根の雪

ところで先日、動物臨床医学会年次大会(11/18〜11/20大坂)に参加してきました。
開業以来基本的には毎年参加しています。今年は主に循環器と血液特に凝固系の勉強をしてきました。
最近の獣医学はどんどん進歩していてついて行くのが大変です。
なんとかしがみつきながらでもついて行きたいと思います。

↓動臨研の会場「大阪国際会議場(グランキューブ大阪)」立派な会場です。

動臨研

次回の学会は循環器と麻酔外科の合同学会(12/2〜3日福岡)です。最近当院では高齢の患者さんが多くなりそれに伴い心臓病のワンちゃん、ネコちゃんが多くなっています。患者さんが長く楽しく暮らしていただけるよう勉強してきます!
posted by えびなペットクリニック at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月05日

先日の目が痛々しい子猫ちゃん

先日、野良の子猫ちゃんですがかなり眼が回復しました。
左目はたぶん大丈夫になると思いますが右目はたぶん既に失明しているものと思われます。
腫れが引かなければ眼球摘出と思っていましたがなんとか腫れは引いて大きさは左右同じくらいになりましたが。。。
どうせ見えないなら摘出というのも選択肢ですが、見えなくても摘出しなくても何らかの悪影響が無ければそのままでも良いのかな?。。。と思っています。

今回、写真を初公開したいと思います。

koneko2

キジトラの男の子、たぶん生後2ヶ月半位なので8月中旬ごろ生まれ。

koneko

更に今回新しい家族になって頂ける方を募集します!
性格は野良ちゃんぽくあまり人慣れしていません。直ぐに逃げようとしたりビクビクしたりしますがきっと慣れます。
眼も今の所こんな感じですが目薬でもう少し良くなると思いますので引き続き治療をして行きたいと思います。ですので新しい家族になって頂いた方には治療を継続して頂くお手間がかかります。
なお現在当院から貰って頂いた場合は初年度のワクチンと去勢避妊手術代、去勢避妊手術が終わるまでの病気の治療代は当院負担です。

飼っても良いかな?、どうしようかな?と迷っている方も含めてまずは会いに来て見て下さい。
可愛いと思いますよ。
posted by えびなペットクリニック at 17:34| Comment(0) | 日記